人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナスとひき肉のカレーです♪

ナスとひき肉のカレーです♪_e0142628_1414340.jpg

       ↑ この写真だけ、古~~~いデジカメです



先日のおもてなしの時に作った”ナスとチキンのカレー”のアレンジです♪

超簡単カレーです。しかもヘルシー♪

作り方は、dancyuを参考にしています。。。

<材料>

 ナス・・・・・・・・・・・5本
 豚ひき肉・・・・・・・100g(鶏もも肉・・・・150g)
 カレー粉・・・・・・・大匙2
 小麦粉・・・・・・・・・大匙2
 サラダ油・・・・・・・大匙2
 固形スープ・・・・・1個
 水・・・・・・・・・・・・・700cc
 ガラムマサラ・・・・少々
 ニンニク・・・・・・・・1片
 しょうが・・・・・・・・1片
 生クリーム・・・・・・40cc(100cc)
 塩、胡椒・・・・・・・少々

 ① ナスのヘタをとり、皮をむき縦半分に切り、塩水にさらします。

 ② なべに油とニンニクとしょうがのみじん切りを入れ、香りが立ったらひき肉をいれて
   よく炒める。(鶏肉の場合は、あとで入れるます)

 ③ ②のなべに水を切ったナスを入れてしんなりするまで炒める。

 ④ ナスがしんなりしたら、小麦粉(ダマにならないようにふるう)を入れよく炒める。次に
   カレーを入れ炒める。

 ⑤ そこへ水と固形スープ、ガラムマサラをいれてアクを取りながら30分弱火で煮る。
   (鶏肉の時は、ここで入れます。一口大に切り、脂身もとって炒めずにいれる)

 ⑥ 生クリーム(鶏肉の時は、100ccの生クリーム)を入れて、一煮立ちさせてから、
    最後に味をみて、塩、胡椒でととのえる。


※今回は、鶏肉がなかったので豚ひき肉で作りました。ひき肉の方が、油がきついので、
生クリームを控え目にしてあります。。。


ナスとひき肉のカレーです♪_e0142628_14153072.jpg

我が家のお皿を紹介します。。。上のお皿は、実験君の実家からもって来ちゃったもの^m^
下の二枚は、古道具屋さんで、見つけたもの^m^

ナスとひき肉のカレーです♪_e0142628_14153983.jpg

で、安かったので、大人買い(*^。^*)
25cmのお皿がなんと一枚¥500。
15枚、買っちゃった~。

今回のおもてなしの締めくくりに、お皿を2枚プレゼントしたんですが、
それは、それは、喜んでいただきました。。。
喜んでくれたから、私も幸せ気分でした♡



ナスとひき肉のカレーです♪_e0142628_14154837.jpg

そして、こちらはも大人買い♪
7客!!!でも、一客¥200ですよ。
買うしかないでしょ。。。