人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実山椒の収穫です♪


実山椒がこんなにたくさん収穫できました。

去年より出来が良いのです。。。

もう買わなくてもOKですよ^m^

実山椒の収穫です♪_e0142628_12595647.jpg
実山椒の収穫です♪_e0142628_130102.jpg
実山椒の収穫です♪_e0142628_1302431.jpg

樹は、2mくらいになってます。

トゲがあるので収穫の時に気をつけないとです。。。実験君ですけどね。。。

itaは、横で写真を撮ってます。。。^_^;



実山椒の収穫です♪_e0142628_1304138.jpg

実山椒が欲しいと思ったきっかけは、松浦香苗さんの本でした。

「毎年5月の末になると京都から実山椒をたくさん送ってもらうのです」

それを焼酎漬けにしたり、甘辛煮にしたり・・・。と書いてあって、

ビンに入れられた山椒の実がとっても可愛くて、憧れていました。。。

山椒の葉っぱは苦手なのに・・・^_^;

今年は、焼酎漬けが出来そうです。。。

サラダに入れたりするらしいです。。。

とにかく、アクが強いので、2~3回茹でこぼさないと・・・。

くきをとる作業も指が黒くなりそうです。。。

頑張るぞ♪


☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。☆
itaに応援ポチをお願いいたします。おねだり上手なO型です(^_-)-☆
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。☆

by itarou1990 | 2009-05-15 13:14 | お庭