タグ:古道具 ( 21 ) タグの人気記事


実験君の興味はつきない・・・。

食虫植物育てている^_^;

許せるところは、古いビンを使って育てているところ♪

e0142628_137175.jpg


水苔を使って、

入っているのは、食虫植物の子供。。。

蓋が出来るので、適度の湿気を保つ事が出来ます。

いったいどれだけのものを育てているのだろうか・・・。


☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。☆
itaに応援ポチをお願いいたします。おねだり上手なO型です(^_-)-☆
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。☆

[PR]


古道具で見つけた籠は修理が必要でした。。。

取っ手の部分の修理です♪

e0142628_15423966.jpg

芯の部分はそのままにドミット芯を巻き付けました。

このドミット芯はある方からのプレゼントに包まれていたものです。。。

お元気ですか???kikoさん♪ 

使わせて頂きました♪


e0142628_15424923.jpg

後は、裂いた布を編むように巻きこんでいきます。。。

e0142628_15425948.jpg
e0142628_1543795.jpg


さぁ~出来ましたョ♪

籠が生き返りました。。。上出来♪









☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。☆
itaに応援ポチをお願いいたします。おねだり上手なO型です(^_-)-☆
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。☆

[PR]

<昭和レトロ雑貨>
昭和レトロがまたita家にやってきました。♪

これは、実験君の実家のポット。

もう使わなくなってうん十年もの???

今回、キッチンのリフォームをするので、色々処分。。。

で、itaのところにやってきた!

可愛いじゃないですか~♡

e0142628_1771726.jpg


ちゃんと使えますよ♪楽しい~♪

他にも、おろしがねのふる~~~いのや器もゲット♪



<もう一つのお話>
e0142628_1773920.jpg

ボロボロにんばるまで着たボーダーのTシャツ。。。

友人からのプレゼントでした。

もう10年以上も前のお話・・・。

着たおして、最後はパジャマになっていました。。。

こんなにボロボロでも捨てられない・・・。


e0142628_1775595.jpg

今日、やっとリメイクしました。

一応、洋裁出来るのに・・・なかなかエンジンが、かからない・・・^_^;


e0142628_1781145.jpg


そで口も切れていたので、五分そでにカット♪

カットした袖の部分でバイヤスを作って襟ぐりに。

ふ~やっと生き返った♪

これで、ホームウエアに昇格です♪






☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。☆
itaに応援ポチをお願いいたします。おねだり上手なO型です(^_-)-☆
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。☆

[PR]


ガラスケースの中には、漆器、お弁当箱、竹のザルetc

好きなものがそこにあるだけで幸せ♪

ホントはもっと使ってあげないと可愛そうなんですけど・・・。

お友達をお招きの時には、器を色々使って楽しむ。っていうより・・・。

お料理の下手さをカバーしてもらうのです。。。


e0142628_1284399.jpg


家の中は物でいっぱいだけど・・・。

好きだからしょうがない(*^^)v

こんな感じでずっといくんだろうな~itaは(*^。^*)





☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。☆
itaに応援ポチをお願いいたします。おねだり上手なO型です(^_-)-☆
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。☆

[PR]
by itarou1990 | 2009-04-15 12:22 | 雑貨

行李を置いてある回りをパチリ♪

昭和レトロチックに暮らしているitaです。

基本的には、和洋折衷なのですが・・。

最近はちょっと和に傾いているって感じでしょうか。。。


e0142628_9594734.jpg


アンティークショップで購入した黒電話は良い味出しているでしょ。。。

でも鳴ると、けたたましく鳴り響く感じ(@_@;)


e0142628_10113221.jpg
e0142628_100485.jpg

e0142628_1001782.jpg



籠好きなitaが分かっていただけるでしょうか???

天井からも籠を下げてます^_^;



☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。☆
itaに応援ポチをお願いいたします。おねだり上手なO型です(^_-)-☆
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。☆

[PR]
by itarou1990 | 2009-04-12 10:04 | 雑貨

itaの大好きな行李♪

結構たくさん持っているほうだと思います^_^;

でもこのサイズは初めて~♡

キッチンクロス入れにしました。

以前は、大きな行李に入れていたのですが・・・。

順番に使うのが難しい(@_@;)

e0142628_13215221.jpg


これだったら、前から順番に使えて便利。

itaのクロスは、リネン、コットン両方使います。

てぬぐい、さらしも好きですよ♪




☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。☆
itaに応援ポチをお願いいたします。おねだり上手なO型です(^_-)-☆
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。☆

[PR]
by itarou1990 | 2009-04-09 13:25 | 雑貨

実験君・・・。買って来ました^_^;
今日は一人でリサイクルショップにお出かけ♪
「ita!いいもの見つけたゾ~(^O^)/」
何かと思えば、デジカメです。。。
e0142628_17113479.jpg

チョ~~古い。ニコン 1998年製cool pix E600
定価¥74000
そして、お買い上げ金額は¥300^_^;
 実験君のおもちゃですね。
オークションで取説を購入しようとしたら¥800!

思わず、O型のitaは、擬音を入れながら
「バンバン、ガンガン、ボタン押して、みれば良いでしょ。。。」
って言って、取説の購入を却下しちゃった~。。。
意地悪だったかしら・・・。
AB型は、しっかり読んで、理解したいんですよね・・・。

e0142628_17114859.jpg

ニコンで撮った原種の水仙です。
やっぱり原種好きの実験君が育てたお花です。
パルボコディウム。
e0142628_17115840.jpg

キャノンで撮ったものです。
お花の写真は、これだけで見ると、ニコンの方が綺麗に見えます。って
itaの撮り方、アングルが良くないですね。。。


e0142628_17121198.jpg

そしてケーキ・・・^_^; これは、不味そうです。。。


e0142628_17122818.jpg

流石、新しいカメラ♪美味しそう♪
今回のパウンドは、ポンカンピールとオレンジピールをitaが煮て
実験君がパウンドにしてくれました。友人にプレゼントです。。。


時々、実験君、変ったものを買ってきます。
この前は、ほらパイプだったでしょ。たばこ吸わないのに・・・。
デジカメは、いたく気に入ったご様子♪
暫く、楽しめるでしょう。。。¥300で。
やっぱり、取説、買ってあげたほうが良いかな~~~。






☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。☆
itaに応援ポチをお願いいたします。おねだり上手なO型です(^_-)-☆
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。☆

[PR]
by itarou1990 | 2009-03-26 17:38 | 雑貨


e0142628_22502083.jpg

思わぬところで、シェーカーボックスをゲットしました。

実験君のお手柄です(^_-)-☆

右のは、以前手に入れた桜材。今回は左のです。

メイプルの貴重なバーズアイという模様です。。。

実験君用にお財布、鍵なんかを入れて、玄関に置きます。


一日、一回クリックお願い致します♪皆さんの応援が励みになります。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

毎日、応援ありがとうございます♪


[PR]
by itarou1990 | 2009-03-05 22:57 | 雑貨
今日は、我が家の逸品を記事にします♪

真鍮で出来たフライ返し070.gif

実験君の叔父の手作りなんですよ。。。

凄いでしょ♪

結婚した当初、実験君の実家で見つけて、義母におねだり(*^^)v

いただいてきました。。。

e0142628_10263169.jpg

e0142628_10264395.jpg
e0142628_10265369.jpg
e0142628_1027476.jpg


私のお気に入り♪

今、叔父に見せたら、返してって言われると困るので、秘密の逸品です。。。

叔父さん。大事に使うから許してね♪






一日、一回クリックお願い致します♪
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


毎日、応援ありがとうございます♪
[PR]
by itarou1990 | 2009-02-01 10:37 | 雑貨
私の引出し好きは、今に始まった事ではありません。

子供のころから、古いものが好きで、勉強机もそう言えば、文机の時がありました。

中学生の時に亡くなった父が貰ってきてくれた棚も、活躍してます。。。

今、手に入れようとすると、ちょっと高価ですよね。。。

誰も見向きもしない時に、2000円くらいで買えたんですもの♪

e0142628_12391244.jpg

この引出しは、一つは、買ったもの、一つは、義母がなんと拾ってきてくれたんです。。。

嫁の大好きを知って、拾ってくれた義母(T_T)感謝です。。。


e0142628_12392389.jpg
←引出しは、取っ手部分が気に入って、
友人のお店で購入♪







e0142628_12393232.jpg

↑とっても安く手に入った引出し。
手芸材料を入れたりしてます。。。


e0142628_1239416.jpg

↑は、頂いちゃった棚です(*^_^*)
ガラスの部分が素敵でしょ。。。






e0142628_12394946.jpg

↑は、実家で眠っていた引出しです。。。
もう、バラバラに壊れて、倉庫の片隅に・・・。
甥っ子から、連絡をもらい、即引き取ることにしました。。。
だって、子供の頃、父が使っていたものなんです。。。
作りは、けして良いものではありません。大工さんが、簡単に作った感じです。。。

何十年ぶりかに復活した引出し。
直してくれたのは、実験君です。。。。

この引出しには、不思議な事があって、
私が悪いこと考えたときに、よくこの引出しの角に足をぶつけるのです。。。
きっと、父が叱っているような・・・。厳しい父でしたから・・・。
ありがとう♪お父さん♪
復活させてくれた実験君。ありがとう♪






一日、一回クリックお願い致します。一瞬、2位でした。ありがとうございます。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





毎回、こそっとポチして下さる方がいらっしゃいます。。。
itaは、感謝しています♪
[PR]
by itarou1990 | 2009-01-30 13:07 | 雑貨