タグ:ハーブ ( 43 ) タグの人気記事


夢は自家製ハイビスカスティー♪

ハイビスカスの苗を購入。

初めて、咲きました。

ちょっとピンク系の色。

咲いている時間がとっても短いようです。。。

e0142628_18222771.jpg


ちゃんとハーブティーになってくれるでしょうか?

花付きはとっても良いようです。

さて、どうなるでしょう。。。

これも実験君の仕業です。

☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。☆
itaに応援ポチをお願いいたします。おねだり上手なO型です(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
 
☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。☆

[PR]
by itarou1990 | 2009-10-11 18:27 | お庭


親戚からの連絡でイチゴがあるとの事♪

取りに行くのですが・・・。お返しは???

そこで、お庭のお花、葉っぱ、ハーブをブーケにしてみました。

e0142628_2341116.jpg

セージのお花、タイムのお花、ギボウシ、ミント、ローズマリー、フェンネル、山椒♪

お料理にも使ええるし、挿し木にして増やすこともできます。。。

とっても喜んでくれました。。。



e0142628_2342486.jpg


こちらのパフィオは、実験君のお友達が大好きなお花♪

もちろん、実験君も大好きで何鉢か育てています。。。

お花屋さんで、お安く手に入ったので、そのお友達にプレゼント♪



 プレゼント、お返しを考えるのは、楽しいですね。。。

itaは、どちらかというと、イベントにプレゼントするより、

サプライズプレゼントが好きです。。。

相手の驚く顔を想像しながらプレゼントを考えるなが大好き♪

さて、さて今度は誰にサプライズしようかな???(*^^)v




☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。☆
itaに応援ポチをお願いいたします。おねだり上手なO型です(^_-)-☆
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。☆

[PR]


ガーデニング・・・^_^;

この庭もず~~~っと放りっぱなしでした。

イギリスのガーデニングの本を見た実験君

「うちも庭をリビング的に考えようよ♪」
いかにお金を掛けないか・・・。

それは、itaも賛成♪

庭の一部にタイルを敷いてあったのでそこにテーブルとイスを置いて。。。
家をた建てた時に余ったタイルを庭に置いただけ



e0142628_1025838.jpg


この庭は、実験君の金魚たちと園芸(植木鉢などゴチャゴチャ)用に使っていただけ・・・^_^;

とにかく、金魚たちは動かせないので、せめて植木鉢とか土などを一か所にまとめて・・・。

少しはすっきり見えて、この写真だけ見てるとリビング化は成功に見えます(*^^)v

 昨日は、ここで軽くランチをしたりお茶をしたんですが

やっぱり、気持ちがいいですね~♡

今朝も片付いている庭に出て、金魚を眺めながら、実験君の嬉しそうな顔。。。
e0142628_10195478.jpg


他の所も見せられるようになったら記事にします。。。



☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。☆
itaに応援ポチをお願いいたします。おねだり上手なO型です(^_-)-☆
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。☆

[PR]
by itarou1990 | 2009-05-20 10:27 | お庭

ちょっとさぼってました^_^;ブログ♪

みなさんは、お元気でしょうか???

いつの間にか、庭桜が満開になってました。
e0142628_15254327.jpg

可愛いお花なんですよね~♪

樹の高さは1.2mくらい

実生で増やして、5本ほどあります。。。

庭桜のジャムにするんだ♪


e0142628_152546100.jpg

itaの大好きな山椒♪

でも葉っぱを使ったお料理は苦手(@_@;)

e0142628_15254844.jpg

今年もたくさん花芽が付いているので、

収穫が期待できます♪

去年、無人販売しちゃおうかな~って言ってたの覚えてないですよね。。。

ホントに出来るかな~^m^




☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。☆
itaに応援ポチをお願いいたします。おねだり上手なO型です(^_-)-☆
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。☆

[PR]
by itarou1990 | 2009-04-02 15:34 | お庭

今日は、ポカポカ♪

お庭のハーブでパスタを作ってみました。

この方のブログで、チンゲン菜のお花パスタを作られていたので、itaも挑戦♪

チンゲン菜のお花があまりに美味しくて、いろんな人に食べてもらったため・・・・。

うちの分が4本しか採れませんでした^_^;

e0142628_14103050.jpg

e0142628_14111280.jpg

材料は、写真にあるハーブたちとチンゲン菜のお花

写真を撮り忘れた、チャ―ビルとしめじ、人参、

そして、実験君の大好きなシーチキンをプラスして、味付けは、ゴマドレッシング♪

e0142628_14115164.jpg
e0142628_1412269.jpg

大変美味しゅうございました。。。ありがとうございます。indoyokoさん♪

お陰でチンゲン菜、長く楽しめます。。。



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。
itaに応援ポチをお願いいたします。おねだり上手なO型です(^_-)-☆
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

[PR]
e0142628_10502143.jpg


皆さんに好評???なので、作り方を公開~~♪

っといっても、偶然出来てしまったので、これがベストの作り方かは、保障できません。。。

それでも宜しければ・・・。

 ↑の新生姜を使いました。

 ①生姜は薄くスライスして、二度茹でこぼします。(ザルに上げておいて下さい。)

 ②鍋に生姜とお砂糖(生姜の1.07倍・・・微妙な数字ですが・・・)を入れて、中火にかけます。

 ③焦げ付かないように常にかき混ぜて下さい。

 ④水分が無くなる手前(カラメルが出来る手前)目安は、鍋の縁に細かい泡が立ってきます。

 ⑤それをパット(バット?)に空けます。
   写真が無いので上手く伝わらないかもしれませんが、パットに空けると、
   カルメ焼きが出来る時みたいに膨らんで、結晶しちゃうんです。。。(わかるかな~^_^;)


新生姜で作るのがベストだと思います。古根で作ると味がきついかもです。。。

今度、二回目に作って、また同じように出来たらこのレシピ正解なんですが・・・。

すっごく、無責任ですいません。

☆ちなみのお砂糖は、グラニュー糖で作っています。あっさり味で生姜の味が良くわかります。


 
e0142628_1116493.jpg

もう一度、出来上がりのアップです♪





e0142628_11295425.jpg
ある日の絵日記♪
購入した古道具を描きました♪


一日一回、ポチっとお願いいたします。
itaにポチっと♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
e0142628_12204589.jpg

生姜糖が出来ちゃったんです゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

最初は、生姜の甘煮にしようと思ったら、煮ていくうちに、

砂糖がトロトロしてきて、鍋の縁に砂糖の結晶が出来てきたんです。。。

そこで、もっと火を入れて・・・。

鍋から、バットに移した瞬間・・・盛り上がって・・・出来ちゃいました(*^^)v

アップの写真♪美味しそうでしょ~(^O^)/





e0142628_1221759.jpg
今日は、ロイヤルミルクと一緒に頂きます。。。

冷え性の方には、生姜は身体を温めてくれます。。。

これから、毎日ティータイムに生姜糖を添えます。。。








e0142628_12211917.jpg





一日一回、ポチっとお願いいたします。
itaにポチっと♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
e0142628_1319368.jpg


あれから、1週間漬けこんだすだちがこうなりました♪
エキスがいっぱい出ています♪
季節は、もう秋~♪でも、まだ暑い日があるので、サワーにします。。。
と言いっても、お酒では、ありません。飲めないのです^_^;







e0142628_1315417.jpg
すだちをザルにあげて、ぎゅーぎゅー絞りました。
そして、リンゴ酢をプラスします。。。これは、お好みで。










e0142628_13151611.jpg
クラッシュアイスと共に頂くのです゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
ちょっと、苦味があって大人の味です。。。
ゴーヤのように苦くないので、私にも美味しいく頂けます。。。
 写真の失敗(ーー゛)すだちのスライスを載せれば良かった~。
スタイリングがいつもいまいち・・・。でっぴ夫人を見習わなくては・・・^_^;
[PR]
e0142628_14372089.jpg

美味しそうに見えるでしょうか???

ちょっと膨らみが足りないので、ドアップにして、ごまかしています^_^;

コネコネだけは、HBで、後はオーブンを使いました。って実験君が言ってます(^O^)/

もう少し、バジルが入っても良かったかな?って文句だけ言うitaです。

e0142628_14373195.jpg

バジルの苗を買ってきて、こんなに大きくなりました。

バジルで作る、ジェノベーゼが苦手で、こんな感じで

ちょこっと入っているのが好き♪


 最近親しくしていただいているこの方が紫蘇のジェノベーゼを作っていました。

まだ、作ってはいませんが、私は好きかもです。。。紫蘇もいっぱいあるし♪
[PR]
e0142628_11524337.jpg

すだちの話題がつづきます♪
以前購入した瓶にすだちを漬けてみました。すだちとお砂糖は同量です。
あっさりと仕上げたいので、グラニュー糖を使っています。。。




何だか、たまにレシピっぽい説明を入れたりすると、自分が料理研究家になったかのような錯覚(*^。^*)
バカですよね~。砂糖と同量って書いただけなのに・・・。
ホント、ブログって楽しい♪
e0142628_11525153.jpg

グリーンの蓋にすだちのグリーンがぴったりです+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
それだけで満足なitaです。。。

はたして、美味しいのだろうか・・・。

以前、ゆずで作った時には、漬ける時間が長過ぎてお酒みたいになっちゃって失敗。。。
だって、お酒、飲めないから(@_@;)

今回は、短めに漬けて!!!



e0142628_1153171.jpg

こちらは、皮を砂糖煮にしてみました。。。
細かく、カットして、お菓子に使おうかな?
お茶に入れても美味しいかも・・・。って今思いました。




☆どうして、リンクがうまく出来ないんだろう~^_^;
[PR]