タグ:スパイス ( 9 ) タグの人気記事

e0142628_12461593.jpg

秘密兵器って大げさですが、我が家で大活躍(*^。^*)

ニンニクを潰したり、胡椒も潰します♪

みじん切りにするより、楽だし、美味しいかも・・・。

韓国の焼き肉屋さんで、使っているのをTVでみました。

お店では、これで、ニンニクを山のように潰していました。。。

e0142628_12464294.jpg

焼き肉には、スキレットも欠かせません♪

昨日の美味しく出来ましたよ。。。
[PR]
by itarou1990 | 2008-08-10 13:08 | 雑貨
 今日は、実験君がサラダを作ってくれた。

 昨日は、タイカレー?を作ってくれたけど、撮り忘れました^_^;

 e0142628_1813424.jpg
サニーレタスは、実験君の母作♪

流石、実験君!レシピ通りには、作りません。。。

何を食べさせられるか・・・^_^;

今回も得意になって買ってきた、生春巻きのソース?

これを使うと、なんでも甘くなっちゃうのが苦手な私。。。

それに、辛いのもそんなに得意では無い。。。

e0142628_18131873.jpg

 でも・・・美味しかったのです。。。

 チ~~ンしたポテトと母のサニーレタス ←のソースと

 塩昆布、エダムチーズ、そば茶(あられのような感じに使います)

 e0142628_18133668.jpg

 母のサニーレタスは、世界一ヽ(^o^)丿
[PR]
e0142628_8315144.jpg

             グズベリーも大きくなってます^m^





e0142628_832441.jpg

             ブルーベリー♪大きな粒♪6月に収穫かな~ヽ(^o^)丿






e0142628_8322168.jpg今年もシソが出てきてくれました。もう何回もいただいてます。。。
[PR]
by itarou1990 | 2008-05-24 08:37 | お花
e0142628_15173844.jpg


 最近、白玉にはまっている私。。。

 今日は、デザートでは無く、ちょっとご飯代わりって言う表現は違うかな~。

 白玉に、以前登場して、我が家では欠かせない薬味”ゆずがらし”を

 入れてみました。。。白玉がとうがらしのお陰で、ほんのり桃色です。。。

 それに、大根おろしをのせ、さらに、”ゆずがらし”を・・・。

 お味は、ポン酢かそばつゆを少しかけていただきます♪

 美味しい~~~♪辛味餅(からみもち)の軟らかいのって感じ^m^



 我が家の実験君、最初に「何これ(;一_一)」って疑わしい顔

 失礼しちゃいます。自分は、いろいろ実験して楽しんでるのに

 私のお料理には、そんな顔して・・・。

 でも、「美味しい~~ヽ(^o^)丿」って言ってくれました。



  材料
  白玉粉・・・・・・・・・・・・120g
  水・・・・・・・・・・・・・・・・110g
  ゆずがらし・・・・・・・・・小1

  だいこんおろし・・・お好み
  そばつゆ又はポン酢



  ☆ ”ゆずがらし”は、ゆずの皮と赤いトウガラシで出来ています。。。

 
[PR]
e0142628_17385275.jpg



    今日は、あごだしを使って、油揚げを煮てみました♪

    いつもなら、もっと濃いお醤油色のを作るのですが・・・。

    あごだしが効いているので、お上品な色に仕上がりました♪

    具には、お庭の青シソとゴマとゆずがらしと枝豆です。。。

    次回は、ひじきと人参もいれたいな~♪
[PR]
e0142628_1021521.jpg

                 餃子は、やっぱり手作りです♪

                 皮を作るのは主人担当♪

                 あとの作業は、私です。。。

                 「う~~ん。この写真↑好き♪」
 
                 自分で褒めてどうすんの。。。


e0142628_10222373.jpg



                 今回の皮は、強力と薄力を半々です。。。

                 まずは、水餃子♪「おいひぃ~~~^m^」

e0142628_1022495.jpg


                 焼き餃子は、スキレットで焼きます♪

                 こちらも「おいひぃ~~~ヽ(^o^)丿」

                 あっ!今日は、ニラ餃子です。おうちのニラで作りました♪
[PR]
e0142628_165279.jpg



 最近、はまっているサラダ♪

 人参嫌いだった主人が、食べてくれるようになったので、

 こんな簡単サラダが食卓にのぼるのです♪

 スライサーでカットした人参を茹でてドレッシングで和えて

 フェンネルを添える。。。

 添えるだけで、いい香り♪
[PR]
e0142628_14413538.jpg



 かぶとトマトとベーコンの炒め物です。。。

 我が家の定番です。。。

 ベーコンをよ~く炒めて、かぶを投入、少し軟らかくなったら、葉っぱも投入。。。

 最後にトマトを入れて、塩、胡椒で味付けです。。。

 以前、本で紹介されていたメニューですが・・・。本を忘れました。。。

 かぶは、ちょっと歯ごたえがあるくらいが好きです(*^_^*)

 
[PR]
e0142628_15401688.jpg
  お庭のハーブ

 ミント、ローズマリー、タイムをオールドぽいブレッドボードにのせて・・・パチリ♪

 モノクロ仕上げが新鮮に写ります。。。

ローズマリーを使って、グリルチキンにしようかな♪

 

[PR]
by itarou1990 | 2008-04-01 15:52 | お花