タグ:アンティーク ( 16 ) タグの人気記事


グスタフベッカーという名前の時計

それは、それは美しい音を奏でます

ita家に来たのは10年前?

友人からのプレゼントといっても

友人のおじいちゃまの遺品整理に頂いた時計

友人との付き合いはもう20年になる

時々彼女からおじいちゃまのお話は伺っていたが

初めてお名前を伺った時どこかで聞いたことのある響き

「もしかしておじいちゃまは小児科の先生だった?」

「そうなのよ~。」

もうびっくり!

itaの小さいころ具合が悪くなると母が

「〇〇先生に診て貰わなくちゃ」ってよく言っていたのをよく覚えている

まさかその先生だったなんて

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆
e0142628_9401464.jpg

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

友人があの先生のお孫さんだとは全く知らずに付き合っていた

何かのめぐり合わせだろうか・・・。

今、こうしてその先生の時計がita家にあるのです

そして毎日素敵な音を奏でている

「〇〇先生、ありがとう」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪



[PR]
by itarou1990 | 2012-04-23 10:00 | 雑貨

行李を置いてある回りをパチリ♪

昭和レトロチックに暮らしているitaです。

基本的には、和洋折衷なのですが・・。

最近はちょっと和に傾いているって感じでしょうか。。。


e0142628_9594734.jpg


アンティークショップで購入した黒電話は良い味出しているでしょ。。。

でも鳴ると、けたたましく鳴り響く感じ(@_@;)


e0142628_10113221.jpg
e0142628_100485.jpg

e0142628_1001782.jpg



籠好きなitaが分かっていただけるでしょうか???

天井からも籠を下げてます^_^;



☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。☆
itaに応援ポチをお願いいたします。おねだり上手なO型です(^_-)-☆
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
☆・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。☆

[PR]
by itarou1990 | 2009-04-12 10:04 | 雑貨


                             




前から欲しかった籠が手元に              
               
e0142628_9293995.jpg
                
e0142628_931989.jpg


なんて美しいのでしょう。。。

丁寧なお仕事・・・・。

惚れ惚れです。。。。

言葉にならない感動・・・・。





・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。
itaに応援ポチをお願いいたします。おねだり上手なO型です(^_-)-☆
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

[PR]
by itarou1990 | 2009-03-10 09:41 | 雑貨
e0142628_9224535.jpg

我が家には、昭和レトロがいっぱい♪

この棚もその一つ。

昔の人は、購入した物に日付と名前を書いたんですよね。。。

この棚にもありました。昭和7年、結婚記念。。。

ってことは、何年もの???即計算が出来ない^_^;

入れてある食器もレトロです。印判が多いでしょうか。。。なます皿etc

お気に入りの行李には、キッチンクロスを入れてます♪

白州正子さんのように、自分の眼で選んだものをとことん使う精神。。。好きです。。。



e0142628_923255.jpg

                長野からりんごは、青森のりんご籠に♪



e0142628_9231464.jpg
切子のコップもお気に入り♪
お名前は、忘れてしまったのですが、
白州正子さんがその方に
「頭で見るな、眼で見ろ」と言われたそうです。
とかく、流行りで物を見がち、
もっと、自分の眼を信じたいですね。。。







itaにポチっと♪応援お願いします。。。頑張るゾと。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


毎回、こそっとポチして下さる方がいらっしゃいます。。。
itaは、感謝しています(T_T)
[PR]
by itarou1990 | 2008-11-18 10:10 | 雑貨
アンティークショップ♪

今日は、ita達が大好きなお店をご紹介しますね゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

東京の合羽橋道具街にあるsoiさんです。。。(リンクが下手くそなのでお許しを・・・)

この時期、”soinの道具祭り”が開催されます。(10/11~13)

今回は、アンティークのお着物が200円~10000円くらいまで、なんですって♪

いつも、行きたいのですが・・・。仕事で行けません(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

誰か~~~行ってきて~~(^O^)/

道具街に行くと必ず立ち寄るお店!!古道具が東京にしては、お安いです。。。

itaは、お椀とか花器とか印判とか、購入しました。。。。

大物も欲しかったけど・・・。持って帰れない。って送れば良いんですけどね^_^;

soiさんに行ったら、合羽橋珈琲さんでお茶して下さいね♪(あ~行きたい)



e0142628_22152011.jpg
e0142628_22153130.jpg


合羽橋道具祭りは10/7~13です。。。

soi
東京都台東区松が谷3-17-13
℡ 03-3843-9555
10:00~18:00




一日一回、ポチっとお願いいたします。
itaにポチっと♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
by itarou1990 | 2008-10-07 22:19 | 雑貨
e0142628_1241224.jpg
骨董市で見つけた、漆の器♪
良いものでは、無いけれど、おぜんざいにピッタリ♪


e0142628_12411766.jpg
美味しく出来ました。。。食べ過ぎちゃう(@_@;)



e0142628_1245862.jpge0142628_12451830.jpg



今回のおぜんざいは、義母が作ってくれた小豆を使いました♪
そして、友人に頂いた、和三盆糖。。。
最高級のおぜんざいです♪
[PR]
e0142628_1414340.jpg

       ↑ この写真だけ、古~~~いデジカメです



先日のおもてなしの時に作った”ナスとチキンのカレー”のアレンジです♪

超簡単カレーです。しかもヘルシー♪

作り方は、dancyuを参考にしています。。。

<材料>

 ナス・・・・・・・・・・・5本
 豚ひき肉・・・・・・・100g(鶏もも肉・・・・150g)
 カレー粉・・・・・・・大匙2
 小麦粉・・・・・・・・・大匙2
 サラダ油・・・・・・・大匙2
 固形スープ・・・・・1個
 水・・・・・・・・・・・・・700cc
 ガラムマサラ・・・・少々
 ニンニク・・・・・・・・1片
 しょうが・・・・・・・・1片
 生クリーム・・・・・・40cc(100cc)
 塩、胡椒・・・・・・・少々

 ① ナスのヘタをとり、皮をむき縦半分に切り、塩水にさらします。

 ② なべに油とニンニクとしょうがのみじん切りを入れ、香りが立ったらひき肉をいれて
   よく炒める。(鶏肉の場合は、あとで入れるます)

 ③ ②のなべに水を切ったナスを入れてしんなりするまで炒める。

 ④ ナスがしんなりしたら、小麦粉(ダマにならないようにふるう)を入れよく炒める。次に
   カレーを入れ炒める。

 ⑤ そこへ水と固形スープ、ガラムマサラをいれてアクを取りながら30分弱火で煮る。
   (鶏肉の時は、ここで入れます。一口大に切り、脂身もとって炒めずにいれる)

 ⑥ 生クリーム(鶏肉の時は、100ccの生クリーム)を入れて、一煮立ちさせてから、
    最後に味をみて、塩、胡椒でととのえる。


※今回は、鶏肉がなかったので豚ひき肉で作りました。ひき肉の方が、油がきついので、
生クリームを控え目にしてあります。。。


e0142628_14153072.jpg

我が家のお皿を紹介します。。。上のお皿は、実験君の実家からもって来ちゃったもの^m^
下の二枚は、古道具屋さんで、見つけたもの^m^

e0142628_14153983.jpg

で、安かったので、大人買い(*^。^*)
25cmのお皿がなんと一枚¥500。
15枚、買っちゃった~。

今回のおもてなしの締めくくりに、お皿を2枚プレゼントしたんですが、
それは、それは、喜んでいただきました。。。
喜んでくれたから、私も幸せ気分でした♡



e0142628_14154837.jpg

そして、こちらはも大人買い♪
7客!!!でも、一客¥200ですよ。
買うしかないでしょ。。。
[PR]
e0142628_1313230.jpg

洗面所のドアの上にこんな照明を付けました。古いお家の解体で手に入れたもの♪
本来は、外に付けるものらしいです。

e0142628_13131355.jpg
横から見るとこんな感じ♪ダウンライトを止めて、蛍光灯が使えるようにしました。
古い物なので、コードの取り換えは、もちろんしてあります。
今、売られている照明器具とは、比べ物にならない良さがあります。
照明をいただいてから、随分時間がたってしまいましたが、
理想通りの出来上がりです。。。



e0142628_13134778.jpge0142628_13135998.jpge0142628_13141416.jpg








そしてこちらも、古いお家で使われていたもの。
本来は、天井から吊るされているものなのですが、
最近、地震が怖いので、下に置くタイプにリメイクです。(ガラスなので重たい)
灯りの台にしたのは、アンティークの版木です。
まるで、恐竜の卵のよう♪






e0142628_13144179.jpge0142628_13145095.jpg








天井から吊るしてある、照明は、こちら♪
え~~~工事現場で使われているものです。
自分でセットすると、安い♪安い♪
我が家のインテリアに妙にピッタリなんです。





e0142628_13491878.jpg
市販の木にセットして、瓶をかぶせた照明です。。。
なんと、この瓶は、拾ってきたんです(^O^)/
何で、捨てちゃったの??って聞きたい。。。
でも、ありがとう(^-^)私は幸せです♪





e0142628_13594971.jpg
最後にもう一つ♪
桜の木に取り付けて、間接照明にしました。
これも、外に付けてあったみたいです。。。
桜の木は、綺麗に加工して、京都で手に入れた”べんがら”を塗ってあります。





 こんな感じでエコは、続いています。。。全て、蛍光灯!
長く使う処は、蛍光灯♪そうでない処は白熱灯♪
やり始めると面白い♪
現実的な事を言っちゃうと、電気代、安くなるんですもの。楽しい(^-^)

それから、直して使える楽しさもあります。
修理してくれる実験君にも感謝です。
そして、捨てる前に私たちの事を思い出してくれる人たちに感謝です。
[PR]
by itarou1990 | 2008-08-01 14:13 | エコ
我が家の様子をチラリです♪

物が多すぎる事に反省しつつ、集めてしまいますし、集まってくる今日このごろ・・・。

e0142628_1140454.jpg

友人が持って来てくれた、古~~いタンス♪

なんと、むかし、黒と白に塗ってしまったんですって、

でも、今は、モダンな感じになってます。。。

 サイズが分かるように、TVも写したのですが、

我が家は、まだ16インチのTVを見ているレトロな夫婦・・・。

e0142628_11405553.jpg

引出し、大好きな私には、☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪ものの引出し♪

古道具屋さんでゲット!なぜ売れてなかったんだろう。。。

e0142628_1141184.jpg

そして、こちらも、古道具屋さんでゲット。。。

昔の下駄箱です。跳ね上げ式に惚れこみました。

セールになっていたので、即決です。。。もう4年くらい使ってます♪

一番上の扉が無かったので、そこには、行李を入れてます。。。

棚の上にギボウシを飾って。。。

e0142628_11413158.jpge0142628_11414119.jpge0142628_11415238.jpg














扇風機もアンティークです。。。

2台とも、いただいてしまいました。ちゃんと使えますよ。。。

ヤカン、いい感じでしょ。好きなんですよね~。これもいただきました。。。

時々、お花を飾っています。。。




e0142628_1142483.jpg
ミシンは、友人からのプレゼントです。。。
写真がボケてしまったので、小さくUPしました。



e0142628_11421914.jpg
トースターもレトロでしょ♪
携帯で撮影してるのが、見えますか???
いつもこんな感じで撮影しています♪





 ね!うちの中、ものでいっぱいでしょ。

みなさんのお家のスッキリした感じ、憧れなんですけど・・・。無理かも。


追伸  たった今、ららこさんのブログを覗いたら、下駄箱発見。

     TBしてきました。。。。

     前回の記事でリンクしてみたんですが、うまくいきませんでした・・・。

     ごめんなさい。
[PR]
by itarou1990 | 2008-07-30 12:11 | 雑貨





いつもオシャレで憧れのららこさんのブログにお邪魔したら、丁度、私も同じような話題だったので・・・。

e0142628_1227418.jpg



リサイクルショップは、夫婦で大好きな場所♪

ららこさん同様、他の人に「良い物ってあるの~(?_?)」って言われます。。。

でも、その中で、お宝を探すのです(^-^)

特に、厨房関係が充実している所が好き!!!

今回は、ガラスの瓶2個と砂糖つぼにしようと思った蓋もの♪

左のガラスは、¥200(20cm) 右のガラスは¥500(30cm)

グリーンの蓋が可愛いのです。一目惚れ。。。

砂糖つぼは、実験君の彫ったお匙にピッタリと予想をつけ、購入¥100!!!

やっぱり、ぴったりでした。。。¥100に見えません(*^。^*)

 今までに、我が家は、リサイクルショップの恩恵をかなりい受けています♪

小引出し、ガラスケース、プロ用鍋etc

楽しいものがいっぱいって言っちゃって、競争率が上がるのは、困るんですけど・・・。
[PR]