タグ:お菓子 ( 71 ) タグの人気記事


寒天が苦手だったita
今、毎日寒天で何かを作っている
腸内フローラのためにと思ったけど
美味しすぎて作ってしまう
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○

e0142628_14301625.jpg

豆乳+粉寒天
itaのベストバランスは
豆乳200cc+粉寒天1g
写真のタイプは500cc+2~3gの粉寒天
お箸で食べるのがちょっと大変かな?って感じの固さ
なので1gの時は個別の器に作ると良いみたい
まるでプリンです(*^-^*)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○

e0142628_1430421.jpg

これはコーヒー+粉寒天
自分で作ると美味しいです!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○

e0142628_14312492.jpg

トマトジュース+棒寒天
棒寒天を使う時にはお水も使います
中にオリーブときゅうりを入れて
テリーヌのように♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○


e0142628_14332678.jpg

みかん+棒寒天
コンビニで購入していたあのゼリーのように出来た♪
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○

寒天は身体を冷やしてくれるので
これからの季節
毎日作らなくては
熱中症防止に♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


blogramによるブログ分析


ぽちっとお願い致します。つも応援ありがとうございます♪

[PR]


夕べから生地を寝かせて

今朝フィナンシェを焼きました??

って

実験君が焼いたんです(^-^;

写真に撮ってみたらカワイイ??

煎茶のフィナンシェです

これは、ita家のおやつです??


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○

e0142628_835757.jpg


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○

e0142628_8352852.jpg



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○







blogramによるブログ分析

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


ぽちっとお願い致します。
つも応援ありがとうございます♪
[PR]


スコーンが焼けました♪

実験君が毎日作っているスコーンです♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆
e0142628_934514.jpg

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○

今日も美味しそうだ~♪

自家製のジャムとクロッテドクリームで♪

スコーン目当てに来て下さるお客様も増えました♪

感謝♪感謝です



blogramによるブログ分析

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


ぽちっとお願い致します。
つも応援ありがとうございます♪
[PR]


サンタクロース作家の実験君♪

毎日ケーキも焼いています♪

エライ!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆
e0142628_16333350.jpg


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○

ブルーチーズを使ったチーズケーキ♪

自分で漬け込んだドライフルーツとナッツが入っています

itaはブルーチーズがどうしても食べられない(T_T)

でも、でも

このケーキはべつ

すっごく美味しくて癖になるのです。。。

静岡に来ることがあったら是非食べに来て下さいな♪





blogramによるブログ分析

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


ぽちっとお願い致します。
つも応援ありがとうございます♪
[PR]

いつもお店で焼いているスコーン♪

ちょっとだけ生地が残る

そこで今日は、スヌーピーとウッドストックのクッキー型を使って

スコーンを焼いてみた♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆
e0142628_11403489.jpg


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○

ウッドストックを型抜きしたら生地が少なくなってしまったので

うす~~いスヌーピーになってしまった(@_@)

クッキーじゃないので壊れやすい(@_@)

でもでもすっごくカワイイ~~♪

またちゃんとクッキー焼きたいな~~♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

e0142628_141030.jpg

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆


絵本を読んでるスヌーピーです♪




blogramによるブログ分析

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


ぽちっとお願い致します。
つも応援ありがとうございます♪



[PR]


以前焼いたクッキーを紹介♪

って言っても

実験君が焼いてくれて

itaがラッピングしてお世話になっている友人にプレゼント



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆
e0142628_12541615.jpg


e0142628_1256215.jpg

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

ね♪ ね♪カワイイでしょ~~ヽ(^。^)ノ

スヌーピーのクッキー型を購入したのは忘れてしまうくらい前の事

全く使わずに引出しの中にひっそりといました(・・;)
ごめんよ。スヌーピー忘れてました

お世話になっている友人は大のスヌーピー好き

クッキー型があったことを思い出し

itaが作らず実験君に頼みました
頼んで正解!

美味しく焼けました♪

名前を忘れちゃったけど鳥さんの型もあるので

次回は2種類焼いたところを記事にします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪



[PR]

なんちゃら糖作りの血が騒ぐ
今回は、友人に頂いた甘夏
夕べ二つペロリと食べてしまって
剥いた皮をじ~~~っと見ていたら
このままゴミになってしまうのはもったいない

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆
e0142628_11412860.jpg


この状態ではただのゴミ
うまくいってお風呂でちょこっと使われる
それかお掃除用に
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆
e0142628_11414314.jpg


こうなるとりっぱなおやつ♪
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

作り方は、細めに刻んだ皮を熱湯に入れて洗う感じ?
ざるに取って湯切りし量を計る。
同量のお砂糖で火にかけ煮る?感じ
お砂糖が再結晶するまで
焦がさないように♪

皮の回りにお砂糖が白く付いてきたころに
アルミパットの上に重ならないように置いて冷ます。

はい!出来上がり

説明・・・下手過ぎ(・・;)

ita家はさっぱり仕上げたいのでグラニュー糖を使います

また生姜糖も作りたくなってきました♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪



[PR]

マイブーム?
またホットケーキ
冷めても美味しい♪
ita家のホットケーキレシピに粉茶(煎茶)をプラスして♪
生クリームと小豆をプラス

写真が暗くてすいません
とっても綺麗な抹茶色のホットケーキなんですが・・・。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆
e0142628_195988.jpg

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

おやつにこんなボリューミーなものを食べてしまったので
お夕飯は軽くしなくては(@_@)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



[PR]

本日二つ目の記事です。

先日、書いたホットケーキの記事
すぐ出来るレシピなので
実験君、友達のちーちゃんがお茶している間に
ちゃちゃっと焼いてくれました
それをitaがラッピング♪

すっごく喜んでくれました♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆
e0142628_17401171.jpg

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

このレシピはNHKのグレーテルのかまどを参考にして
ちょこっと実験君アレンジレシピです。
テレビでは、すっごく丁寧に作ってますが
実験君は、ワイルドに作ってました(・・;)
こんなんで美味しく出来るのねって感じです。

薄力粉        150g
BP         小2 6g
上白糖         40g
塩        ひとつまみ

卵 L
牛乳        140cc
はちみつ        大1
サラダ油        大1
コンデンスミルク   大1


ita家はロッジのスキレットで焼きます
この場合蓋をした方が上手く出来ます。
(TVでは、テフロンのフライパンで蓋なしです)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



[PR]

あ~こんなことしてはいけません(・・;)
ita家の夕食はだいたい8時半~9時ごろになってしまいます
夕べは、しっかりパスタを食べた後

「何か食べたいよね~♪」を連発
でもお菓子の買い置きをしないita家は
こういう時に困ってしまう

今夜は我慢するしかないかと諦めていたら


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆
e0142628_12422320.jpg

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆
実験君♪
お店でホットケーキを焼いて来てくれました
お店が隣にあるので材料はばっちりあるのです
ホットケーキの生地も寝かさなくてキレイに出来るみたいで
メチャうまでした

あ~こんな夜遅く食べてはいけない
しかし
いつでもホットケーキが焼けると分かったので
また食べてしまうかも

ホットケーキミックスのような香料入りが
あまり好きではないitaにとっては
最高のホットケーキです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



[PR]