生姜糖の作り方♪

e0142628_10502143.jpg


皆さんに好評???なので、作り方を公開~~♪

っといっても、偶然出来てしまったので、これがベストの作り方かは、保障できません。。。

それでも宜しければ・・・。

 ↑の新生姜を使いました。

 ①生姜は薄くスライスして、二度茹でこぼします。(ザルに上げておいて下さい。)

 ②鍋に生姜とお砂糖(生姜の1.07倍・・・微妙な数字ですが・・・)を入れて、中火にかけます。

 ③焦げ付かないように常にかき混ぜて下さい。

 ④水分が無くなる手前(カラメルが出来る手前)目安は、鍋の縁に細かい泡が立ってきます。

 ⑤それをパット(バット?)に空けます。
   写真が無いので上手く伝わらないかもしれませんが、パットに空けると、
   カルメ焼きが出来る時みたいに膨らんで、結晶しちゃうんです。。。(わかるかな~^_^;)


新生姜で作るのがベストだと思います。古根で作ると味がきついかもです。。。

今度、二回目に作って、また同じように出来たらこのレシピ正解なんですが・・・。

すっごく、無責任ですいません。

☆ちなみのお砂糖は、グラニュー糖で作っています。あっさり味で生姜の味が良くわかります。


 
e0142628_1116493.jpg

もう一度、出来上がりのアップです♪





e0142628_11295425.jpg
ある日の絵日記♪
購入した古道具を描きました♪


一日一回、ポチっとお願いいたします。
itaにポチっと♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]