人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬瓜そうめん♪

冬瓜そうめん♪_e0142628_1483431.jpg

実験君のお気に入りメニューです。。。

冬瓜を麺つゆで煮て、お素麺にかけて出来上がり(^-^)

最近、冷たいものが多いので、あえて温かくいただきます。

今日のトッピングは、しそ(お庭のです)、ミョウガの酢漬け♪山いもです。。。


*冬瓜は、もちろん義母が育ててくれました。
毎年、豊作なので、去年からは、冬瓜を冷凍してみたんです(実験好きの夫婦)
皮をむいて、種を取り一口大に切って、冷凍します。。。いつでも調理OK♪
長期保存可能です(^-^)
実験で、半年経ったのを食べてみたけど、美味しかった~~~♪゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
お味噌汁用に薄く切ったものも、冷凍しておくと便利です。。。



冬瓜そうめん♪_e0142628_1484926.jpg


たくさん頂いたミョウガを米酢に漬けました♪

こうして置けば、いつでも使えるし、お酢もドレッシングに♪

ミョウガが苦手だった実験君も、好きになりました。。。

我が家では、玉葱のスライスも酢漬けにしておきます♪